RAKUGAKI OUKOKU MS GIRLS MUSOU No.36
FD-03 GUSTAV-CARL

グスタフ・カール

Croquir: ぜの

グスタフ・カールを、クスィーに七面鳥撃ちにされないようにサブフライトシステム(SFS)のケッサリアに乗せて。そうするにはディフォルメするしかないので、大胆にSDバランスに。Gジェネ版のグスタフ・カールは何だか良く解らない水色の塊(酷)になっているので、小説版の素敵な方をベースに描く事に。資料が一枚絵しかないので、解らない所や描けない所は勝手にアレンジしつつ楽しく。カラーリングにはかなり悩んだんですが、結局Gジェネ準拠で水色系に。

とにかくグスタフ・カールと言えばνガンダム並の性能を誇るアンテナなので、少々大きめに。ゴーグルじゃなければこっちの方がガンダムしてるしな。後は左肩のシールドと足にマウントされたサーベル、大きめの胸部の黄色いのとお腹の出っ張った枠?を描く。SDサイズなので特徴を上手に描かないと何だか解らなくなるからねぇ。そう言いながら強引に乳と尻を残したので、何だか不思議な事になってるが、後悔はしない。特徴を残すなら、この二つは外せないでしょ(アホ
ま、とにかくゴーグルガンダムな感じになってれば良いな、と。盾に連邦のマークを描きたかったんですが、ラインが足りませんでした。残念。

で、グスタフ・カールと言えばゲリラに対し、MSが人に対しやってはいけない事をやってしまうと言うアレな印象が強いので、中の人を凶悪とか残虐な感じ、、にするのは忍びないので、好戦的と言うか、まぁ、そう言う顔にしてみようかと。で、目をキツくして口紅を紫にして舌なめずりでもすりゃ凶悪だろう、と思って描いて行ったんですが、目がキツイとあまりに凶悪な感じになってしまってかわいくないので目は変更。髪の色を紫にして、ちょっと危ない感じのねーちゃんを、ソフトな感じで仕上げてみた、、つもり。

SFSのケッサリアは、Gジェネの一枚絵しか資料が無いので、海亀をイメージして簡単に。ホントはギャルセゾンにギャルを乗せる、と言うショボイギャグにしたかったんですが、メッサー用なのでやめに。

動きは折角SFSに乗っているので、立ったまま迎撃風の射撃と寝そべって高速戦闘風の射撃をさせる事に。ケッサリアに寝そべった状態でフックやチョップで縦横に激しく動くんですが、動画で無いと解らないか。とにかく単体で飛行するだけでなく亜音速で動けるクスィーに対抗する感じで(何
で、折角SFSに乗ってるので、ケッサリアだけ突撃させたり、ケッサリアがやられて飛び降りて反撃、とかやってみたり。墜落→爆発炎上、などの量産型の悲哀も再現してみたり(酷

そんな訳でとにかく良いイメージが無く、資料が少ない上にそのデザインまで変えられてしまうと言う、悲哀の量産機のグスタフ・カールをケッサリアに乗せて。小説版はかなり良いと思うんだけど、、何故変えられたんだろうねぇ?