RAKUGAKI OUKOKU MS GIRLS MUSOU No.63
RX-105 Ξ GUNDAM

Ξガンダム

Croquir: 壁

MS少女無双ラストはΞ。ガンダムタイプでは一番可愛いと思ってるので、それを証明すべく少女化。

Ξには小説にある元画稿とGジェネ用にリファインされた画稿がありますが、シルエットとしてはGジェネ用の方が可愛いのでこちらを採用し、胸部や頭部などのパーツ形状は元画稿を基本に、背面がわからないのでGジェネ用からとる、というようにしました。

Ξの魅力は肩部アーマーや胸部ミノフスキー・クラフトによる着ぶくれ感にあるので、それを表現するにはやっぱ有職装束だろ、ってことで、脚部や胸部がやりやすい狩衣をモチーフにしました。そうすると頭は烏帽子か初冠にしたくなりますが、ガンダムの重要な記号なのでやむなくそのままに。代わりに(?)頬ダクトに見立てた追懸をつけました。肩アーマーは羽織のような裃のようなイメージ(時代設定メチャクチャですが)。

単独で飛行させるためにはねパーツは必須ですが、ミノフスキー・クラフト完全展開は干渉が激しいので、背中のやつだけ透明はねを仕込んで動かすことに。まあ一応ミノフスキー・クラフトで飛んでるってことで。問題は肩部アーマーがでかすぎて攻撃しても見えないこと。最初はビームサーベル持たせようかと思ってたんですがこれが原因でやめました。まあ一番の問題はミサイルランチャーを全然描いてないってことかもしれません。

そういうわけで和テイストのΞ。完成後にクロッシュさんのペーネロペーと方向性がかぶってることが判明しましたが、Ξとペーネロペーが似るのは必然だし、あちらは女装(十二単)イメージでこちらは男装なので、まあいいか、と。