RAKUGAKI OUKOKU SUPER ROBOT GIRLS WAR No.008
「第三次スーパーロボット大戦α」より

ケイサル・エフェス

Croquir: mu

今回はMS少女ではなくスパロボ少女ということなのでスパロボシリーズから何か描いてみようと思い、サルファのラスボス霊帝ことケイサル=エフェスを選択。

一番気合を入れて描いたのが頭部で、絵の具3本分のラインを使って描いています。ですがその煽りを受けて、他の部分を節約して描いたにもかかわらず背後に蠢く悪霊はライン不足で描ききれませんでした。また後頭部や悪霊発生器(?)の背部も同じ理由で簡略化。

あとは頭身というか全体のバランスがかなり微妙。手足を原作重視で長めにするか、少女要素を入れるかでかなり悩みましたがもっと自分なりのアレンジを加えても良かったのかも。

総評として、反省点が多く残ったラクガキですが、メカ系統で初めて完成させたラクガキでもあるので得られたものも多かった・・と思い込むことにします。