RAKUGAKI OUKOKU SUPER ROBOT GIRLS WAR No.010
「ジパング」より

みらい

Croquir: クオンタム

今回は、前々から描いてみたいと思っていた艦艇少女を描こうと決めました。それからどんなお船を描こうかと悩んだのですが、一応元ネタアニメがあるのでジパングに出てくるイージス艦である「みらい」を描く事にしました。

イージス艦と言う事で海上自衛隊のサイトに行ったりしながら資料集めをしていたのですが、サイズ的には”巡洋艦に近い大きさの駆逐艦”なんですよね。なので水着にするか正装にするか悩んだのですが正装制服にすることにしました。

制服はスーツっぽさを出す為に半欠けパーツを角度を付けて重ねて襟と服の部分をいっぺんに作っています。海上自衛隊のサイトを見てみると良く見かける艦長さんとかがかぶってる帽子と女性用のものは違う様ですがあえて艦長帽子にしました。(ぉ

でもって、婦警さんみたいなスカートを描きたかったのですが上手く描けないので普通のヒラヒラしたスカートになってしまいましたぁ orz

少女化するにあたり、やはり髪の毛は短い方が良いだろうと描き進めて行って瞳はラインペンで描いています。描いてる途中で色をそれっぽくしたら某少佐っぽくなったのは気にしてはいけませんw

少女化されてない部分は、まず艦橋を帽子にあてて肩にCIWS機銃を2基付けて背中に対潜用・多目的VLS(垂直ミサイル)を装備、背中には、ガスタービンエンジンと煙突を背負っており、艦首および艦尾として脚にブーツを履かせてます。

帽子の艦橋にはしゃりんパーツに載った電波深信義が動くたびに回転します。肩のCIWS機銃はあたまパーツが付いていて自動追尾する様になっており、砲身はどりるパーツで作っているのでちゃんと回転します。ただ、あたまパーツがある状態でとびだしパーツを付けているので攻撃方法が”いき”になってしまいました。

背中のVLSには1基づつミサイルをいれており、ぶきパーツによるふりおろし系攻撃によってそれっぽい動作を再現してます。

ただ・・ラインの都合で速射砲は描けませんでした。中の人描いた時点で1.5クレヨンしか使わなかったので余裕かな?と思ってたら甘かったですねぃ;;