RX-93 νGUNDAM "にゅうむすめ?" by ぜの

νVSサザビーのMS「少女」対決、と言う事で、νガンダムにぜの的ねーちゃん分を混ぜ「にゅうむすめ?」に。少女と言われたのに「むすめ?」にしたのは、「少女」と言う単語に抵抗感があるからです。
…(´・ω・`)簡単に言うと恥ずかしいんですね(弱
まぁ、ぜの的になる時点でムチムチ化するしかありえないので、自然と少女よりもう少し年上な娘になるんですが。意表を突いてつるぺたでSDに、とか、延々とでかいアクシズを押し続ける豆粒に、とか変化球も考えましたが、こう言う企画物で有名所は変に捻らずに、見た目はストレートに、解りやすく。の方向で。νらしさを再現する事を最優先して動きを考慮しつつ描きました。

まずは見た目。最新ではないνの百分の一のプラモを参考に、「らしさ」を残しつつムチムチねーちゃん化して行く。太ももと尻、上腕部は当然のように肌に。「乳ガンダムは伊達じゃない!」は迷台詞なので、下乳は外せない(マテ
そのままの勢いで腹部も全て肌にしたい衝動に駆られるが、そうすると肌色ばっかりで下乳が活きないので腹部は白に。問題は乳谷をどうするか?で、ギミックを搭載しながら検討した結果、乳谷は出す事に。理由は、、動画の最後の方を見てください。今回は胴体部分が最初で最大最強の鬼門。本来はコクピットである部分をどうするか?で相当悩む。無くすとνらしくないし、描くと乳揺れで千切れてしまうし、両乳を一緒に揺らすと腹にめり込んでしまうし、何より乳谷が目立たなくなるのでイマイチ面白くない。そのジレンマで物凄く呻いたんですが、結局「らしさ」を優先しつつ極力破綻を避ける方向で、描いた。

胴体さえ描けてしまえば残りはラインさえ足りれば設計上は問題が無いはずなので、ひたすらラインをケチりつつ、ビヨンドザタイムを聴きながら描いていく。個人的に□ペンのつるぺたっとした感じがあまり好きではないので、極力使いたくないんですが、今回はどうあがいても絶対足りないので、渋々少しでもつるぺた感が出ないよう使って描いていく。結局スネと後頭部とバズの砲身のあたり以外は□ペンで描くしかなくなり、特に色塗りで困る事に。νのデザインのシンプルで且つ特徴的なデザインに助けられ、ある一箇所以外はスイスイと。

頭部。ねーちゃん化する為、顔をどうするかは非常に重要。アムロ風にするのはどうかと思うし、チェーンやベルトーチカにするのも何だか気が引ける。結局νの頭部のデザインをそのままねーちゃん風にする事にする。目を省ラインの為に緑のグラサンに、とか考えたけどクワトロになってしまうのでヤメ。顎鬚をつけるのもアレなのでやめて、とにかく普通に。アンテナがついてて目が二つあればガンダムなので、アンテナは丁寧に。

後は残ったラインで装備品を描いていく。νは劇中でかなり素敵な動きを多数する為、ソレを再現すべく描くべき装備品は、サーベル、ライフル、シールド、バルカン、フィンファンネル、パンチ、バズーカ、(以下略)と全部描くのは不可能。そこで特に伊達じゃない物を悩みに悩んで絞り、サーベル、シールド、バズーカ、フィンファンネルを描く事に。どういう動きになったかは動画を見て下さい。とにかくラインが全然足りないので、管理に四苦八苦。でも呻いたおかげで諦めてたシールドのマークは描けたしフィンファンネルも二つ描けた。コレがラクガキの醍醐味だねぇ。ディティールは絶対全部描けないので、寂しくなりそうな部分だけでも、と何とか捻り出す。バズーカが外れそうなのは、仕様です。

で、問題の動き。νはとにかく伊達じゃない動きをしてくれるので、描ける物と描きたい物から同時搭載できる物をチョイス。フィンファンネルを発射時のみコの字にするとか、フィンファンネルバリアーとかは是非やりたいですが、今回は、諦める。νが地上をドタドタ走るイメージがないので宙に浮かせる。ま、とにかく長い説明より見てください、ですね。

そんな訳でぜの的νガンダム娘はこんな感じに。とにかくラインが足りないので、いかにνらしくするか?を重視して描いております。乳ガンダムと言うアホな感じにしつつも、νガンダムの持つカッコ良さと素敵な動きが再現できたらな、と。