MSN-04 SAZABI "さざびー?" by 壁

ラクガキでMS対決!ということでサザビーをMS少女化しました。サザビーということで歩行は似合わないだろう、またぜのさんがνを描くならギミックを入れて来るだろうということで逆にポーズ固定で飛行させよう、と方針を決めました。飛行と言えばしゃりんで浮かせるというのが一般的になっていますが、静止時にほとんど動かないのが個人的に面白くないので、ふわふわタイプを採用。この場合浮く高さがからだパーツで決まるので、透明なからだを下まで伸ばしています。

まずラクガキを始める前に、手元のE.M.I.A版サザビーに色々とアクションさせてポーズを決定しつつ、紙にぐちゃぐちゃとラフを描いてMS少女にしていきます。その時にふと「サザビーって赤いし脚のフレアが袴っぽいし、巫女さんになるんでは?」と思いつき、以後巫女さんにサザビーの装甲を着せるというテーマにシフトしていきました(最終的に巫女衣装というより胴着になってますが)。肌の露出が少ないのはこのためです。

デザインとしてはスタイリッシュな感じにしたかったので、ひさしの上から前髪を出して、頬当てを耳の下につくようにアレンジして…と特に頭部で色々と苦心しています。もともと頭が大きいバランスで描いているので(いつもよりは小さめですが)、普通にヘルメットにするとサザビーっぽくなくなってしまいそうで嫌だったというのがあります。

あとMS少女を描くとき毎回気を遣っているのが肩幅。普通にMSのバランスで描いてしまうとかなりマッシブになってしまうので、本来脇に当たるパーツに埋め込むように肩を配し、さらに脇パーツを斜めに描くことでなで肩にしています。

ポーズをつけて描くというのはほとんどしたことがなく、かなり難しかった記憶しかなかったんですが、胴体は横への回転だけで描けたので、角度調整はそれほど難しくはありませんでした。ただ、目・腕・脚などを描く際に角度が違うためコピーが使えず、左右同じ大きさで描くのにかなり苦労しました。

巫女さんにしようと決めた時点で再現度はある程度低くてもしょうがないと思っていたため、袖バーニアをはじめ全身のバーニア・スラスター・ダクト等は省略。袖バーニアはコンセプト的に鍵になりそうな部分だったんで描きたかったところだったんですが、描く順番から言って外側にあるパーツほど後になるので、どうしてもライン切れで削られることになってしまいますね…。最初はシールドとファンネルもない状態でライン切れだったんですが、ぜのさんのにゅうむすめ?を見て、これじゃあいかんと急遽足首のパーツ割りを簡略化し、なんとかラインを稼ぎ出しました。

動きに関してはほぼ全部行き当たりばったりで、特に変わったことはしていません。最初は脚はしっぽ製と考えていたんですが、イマイチ面白くなかったため試しにうでにしてみたらいい感じに動いてくれたので即採用しました。右腕はうで、手首をあたまにしていますが、これはワザのためというよりは静止時にいい動きをしたからという理由で決めました。はねにするパーツも色々と試した結果、プロペラントタンク基部に落ち着きました。

いつも通り、全体に「MS」よりも「少女」を優先して、ガンガンアレンジを加える方向で描いたため、サザビーの格好良さはかなり削ってしまった気がするんですが、個人的にMS少女はアイデア勝負だと思っているので、思いついたことを形にしました。いいじゃないか、もともと妄想なんだから!(笑)