RAKUGAKI OUKOKU MS GIRLS MUSOU No.11
YMS-16M XAMEL

ザメル

Croquir: クオンタム

今回、MS少女無双にエントリーと言う事でまずは何を作ろうかと考えて私は遠距離型のキャノン持ちが好きなのでザメルを選択しました。ビバ☆大鑑巨砲主義!!(ぉ

制作に当たりやはり一番難点だったのがザメルの象徴とも言うべき680mmキャノンの展開ギミックです。

あれは装填部が90度上がり、砲身が180度展開して1つの砲として機能するものでしたが、実際にそれを再現しようと先ずは腕に武器を額方向に付けて”ふりおろす”の技を使用した後で飛び出しによる砲撃を試してみました。しかし、ふりおろすまでは良いものの振り下ろし過ぎて砲身が真っすぐにならなかったり、飛び出しを武器に付けると横スイングしてしまうのでこの方法は断念しました。

結局の所、砲身は固定で装弾部を稼働させて砲撃するギミックにしました。ギミックに腕パーツを使っているせいか動きを”がおがお”タイプに選択しているのにも関わらず若干ナナメっているので少し凹みました orz

ザメルの少女化に関しましては、手持ちのMS少女同人誌やネットのMIAなどを参考にしておりましたが・・やはり少女がこんなでかい大砲持っちゃイカンだろう!ってか、持てないYO!っと言う事でホバー式の砲座に座ってもらいました。ギミックでホバーを入れておりますが。移動時には前のめりになるせいか少しめり込んでしまったのはまだまだ修行不足かもしれません;

色々とラインを使ってしまってかサイズミスのせいかラインが足りなくなったので肩パーツや細かいディテールはオミットしました。少女はやはり砲撃を行うのは軍人さんの砲科の人だよねと言う事でベレーボーが似合いショートのおにゃのこにしました。

・・しかし、ここでもラインが足らず服がどこぞの戦闘員みたいになってしまったのは気にしない方向で(ぁ