RAKUGAKI OUKOKU SUPER ROBOT GIRLS WAR No.042
「ターンエーガンダム」より

∀ガンダム

Croquir: ぜの

スーパーロボット少女大戦だから当然MSもアリなので、MSと言えば∀ガンダムなので、∀ガンダムを描く事に。で、∀ガンダムをねーちゃん化すると言ったらもうこうするしか無い!!と随分前から考えていたデザインで。中の人は勿論ローラでも無いしロランでもありません、、ボインちゃんだしな(アホ

そんな訳で∀ガンダム娘=ヒゲ子(≠ローラ)と言う事で、∀ガンダムの素敵なデザインをドレス風に分解。ラテン系セレブドレスムーンレイス風味(謎)をコンセプトに、褐色娘(ローラではない)をベースに描いていく。まず問題は褐色娘で、とにかく良い褐色が中々出来ない。褐色は良い感じに出すと服がいらないくらい健康的で素敵な感じになるので良い色が出したいんだが、、難しい。で、それなりに良い色が出ると今度は中途半端なデザインでは褐色娘の魅力に負けてショボク見えてしまうので、とにかく∀ッぽい感じを残しつつダイナミックにアレンジ。特に「∀ぱんつ」は「∀」の文字を模しており(アホ杉
原作中のローラのドレスをベースにヒゲのパーツを分割する感じで描きました。スカートを脚部を分解したスラスターベーンとか描きたくて仕方がなかったんです(謎
後は扇状に展開したビームサーベルを扇に見立てたり、とか。

で、問題はヒゲ頭。ヒゲ頭を半分に割ってペルソナマスク(何)にして仮面舞踏会風にする、と言うノリで。コレもスカートと一緒で前々からやりたくて仕方がなかったので楽しく。頭部の前面だけ描いてマスクっぽくする方が自然だし楽なんですが、∀ガンダムは横顔も素敵過ぎるので、側面全部を描く事に。今回は普通に∀ガンダムを描いた時よりも余裕を取って大きく描いたので、細部の描き込みを少々増やす。とにかく∀ガンダムは見れば見るほど味わい深い素敵なデザインなので、描いても描いても納得行かないけどこんな感じで。

動きはドレスなんで走り回ったりする訳にも行かないんで、普通に。そもそもドレスと言ってはいけない隠してないデザインなんだが、、気にしない。動くと色々破綻するのも気にしない、、特に乳と腕がヤバイが、、まぁ、その辺も∀破綻。とにかく色々アレな感じで愉快に作った動画はコチラ→http://www.nicovideo.jp/watch/sm2827725

で、何度も言うけれども、、中の人はローラではありません(シツコイ