RAKUGAKI OUKOKU MS GIRLS MUSOU No.20
ZGMF-X23S SAVIOUR GUNDAM

セイバーガンダム

Croquir: 壁

うちにあるプラモたちを見回して思いついた、『Fateのセイバーにセイバーガンダムを着せる』というネタをそのままやってみました。

まずはネタとしてセイバーに見えなければどうしようもないので、ガントレットや腰鎧をはじめ、セイバーの記号はできるだけ取り入れました。セイバーといえばまずロングスカートですが、セイバーガンダムの脚部とセイバーの前垂れおよび腰鎧を組み合わせてロングスカートっぽく見せる作戦。となるとぼうあしで行くのがセオリーですので、3頭身にデフォルメすることにしました。胸鎧はどうするか悩んだんですが、まんまセイバーガンダムに落ち着きました。

アレンジ上一番悩まされたのは頭部で、トサカがないとセイバーガンダムに見えないしアホ毛がないとセイバーに見えない。仕方がないので無理矢理両方くっつけました。あと意外とセイバーのポイントとなるのがリボンなので、ここだけはそのままの色で、大きめに描いてみました。

もともと巨大なビーム砲にロングスカートというラインを食う構成なうえ、大きくした頭部に4割ラインをもっていかれたため、細部はかなり省略。スカートの白部分が描けなかったのはかなり残念です。下半身がなにか赤いカタマリになってしまった…。

ネタ先行のセレクトなのでラクガキ的に面白いところは特になく、MS少女としてもごく普通のアレンジに収まりました。にもかかわらず肝心のセイバーに見えるかどうかが不安な仕上がりなのがどうにもこうにも。