RAKUGAKI OUKOKU MS GIRLS MUSOU No.23
ZMT-A31S DODGORE

ドッゴーラ

Croquir: HII

とあるチャットに参加したらジャイsinが言うんだ。「のHII太もMS娘描けよー」
MSなんてさっぱり知らないYO!女の子描いたこともないYO!

…と、MS知らないまま初女の子という状態で描くことに。昔構想してたラミア型モンスターを描くためにそれに該当するMSを教えてもらい選ばれたのがドッゴーラとやら。これはMSじゃなくてMAだ、とか話題になるが気にしない。ネタになるのは始めて見る一枚絵のみ。デザインの特徴くらいは抑えねばならない。もともと動画派なので、全く動きの無いデザインだけのラクガキはどうも苦手。静止画で動きがわかるようなものにしよう。

じーっと見てたらなんか背中にあるパーツがランドセルに見えてきた。よしランドセルだ。アタマのところにフードみたいのがついてる。よしフードだ。フードなら世界樹の迷宮のカースメーカーっぽくしてみようか、ついでに手に持ってる珠を水晶にすればそれっぽくなりそうだ。そんな感じでいろいろ決めていく。アンテナみたいのをピクピク動く耳に、デカいスピーカみたいのはシルエット的にネコミミにも見えるようにできるな、複数腕、普段はトグロで移動時になびくように、

問題はランドセルを赤くするのかと、ワンポイントセクシーポイントが欲しい。そこでヘソを描いたは良いのだがラミアって蛇だから卵生だよなあ、とか悩むけどつける。点があるかないかでわりと印象がちがうのだ。ランドセルは全部赤くしちゃうと元ネタから外れちゃうからフタ部分だけ赤くしてみる。 名前はそのままもじればいいや、ドッゴーラだから「ドツゴウらん」ちゃんなコレ。なんかスケバンっぽいような名前だがよしとしよう。

こんな感じで夜通しのチャット中に描いて朝方完成。みんなに見てもらう。というわけで初めての女の子ラクガキ、そして知らないMS(MA)のアレンジと難関は多かったのものの楽しんで描けました。