RAKUGAKI OUKOKU SUPER ROBOT GIRLS WAR No.003
「スカイガールズ」より

零神・風神・雷神・バッハシュテルツェ V1

Croquir: クオンタム

今回は、スーパーロボット少女対戦と言う事でこの話が出る前にOZMSのエアリーズを描いていたのでその流れでスカイガールズのソニックダイバー:零神・風神・雷神・バッハシュテルツェ V1を描く事にしました。

まず、大まかな流れとして特にオリジナリティーを加えずに原作に出来る限りそう形で描いてみました。そのせいか、ライン容量の大半はソニックダイバーの方へ使う事となり女の子分が結構略式になってしまいました。

ソニックダイバーには”パワードスーツとしての戦闘能力を持つ飛行外骨格形態のAモード(アーマード・モード)、高速飛行するグライダー形態のGモード(グライダー・モード)”があると言う事なので、変形ギミックによる再現を試みてみました。結果的にはOP動画を見てみると、脚の部分を腰から180度回転させていたので私が知る限り変形ギミックでも3方向にふわふわを付けても90度回るのがやっとのはずなので単体での変形を諦め脚パーツを上下に反対にし たものを2つ描いて透明ギミック+変形ギミックによってAモードとGモードを再現しました。その都合、しゃりんを使用しているので実際には、はねパーツも付けてませんしジャンプしか出来ないのでフィールド上ではちょっと使い辛いですね; ちなみに各パイロットにはバイザーがありますが、それもフィールド上では見れない仕様となってしまいましたw

ただ、透明ギミックは半透明のパーツの数と配置した順番で透明になるものとそうでないものが出てきてしまうのでその調整がかなーり大変でしたね;;なので、正面とか真後ろの上の方からとか見ると脚が見えませんw

最初は零神を描いてそのフレームとパイロットボディーを流用して顔や武装をマイナーチェンジする形で風神を描いて、続いて雷神を描いて最後にバッハシュテルツェ V1描きました。

一番ラインを使ったのは雷神ですね。その都合で一条のターミナルデヴァイスが描けませんでしたぁ orz その分、胸描いたり髪の毛をポニテにしているのですが。で、一番ライン使わなかったのがバッハシュテルツェ V1ですね。もとより、日の丸の演出も必要ないし武装らしい武装は槍だけですしね。見えにくいですが、一応エリーゼにはちゃんとターミナルデヴァイスもついてます。零神とバッハは格闘武器を持っているのでGモードになった時に顔に突き刺さるような動きになってしまいましたぁ orz

ところで、今回のラクガキを描くに当たって幾つかネットで資料を探した訳ですが。なんで、公式サイトにバッハが載っていないのかと orz